4Dエコーって最近よく聞きますよね。
最新の超音波検査では赤ちゃんが立体的に見ることができ、しかも動画で撮影できるようになっているんです、すごいですよね。
こちらの記事は、「これから4Dエコーを撮ってみたい」と思っている妊婦さん向けの内容です。
自分の通っている産院に4Dエコーの機械がある場合には、無料もしくは安く行えることが多いです。
ただ4Dエコーの機械がない病院もあるので、自分の産院が対応しているかどうかは調べないとわかりません。
2Dしかない産院に通っている方もあきらめないでください。
4Dエコーを行っている病院を探して予約すれば行ってもらえます。
私も2Dしかない産院だったため、4Dエコーをやっている病院を調べて行ってみました。
都内にある4D対応の病院の紹介と体験記を載せましたのでご参考になれば幸いです。![]()
4Dエコーって何?
3Dエコーとは、赤ちゃんを立体的な映像で見ることをいい、
4Dはそれに時間の要素を加えて赤ちゃんが動く様子を動画で見れて、保存もできるものになります。
一般的には妊娠24~30週頃がおすすめです。
この時期は赤ちゃんのお顔がはっきり映りやすく、表情も確認しやすくなります。
最終的にはDVDやUSBに保存してくれるようです。
はやめに予約が必要なので電話で確認してくださいね。
※※掲載内容は2026年6月時点の情報です。料金や受診条件は変更される場合がありますので、予約前に必ず各医療機関へご確認ください。
![]()
あんどうレディスクリニック(目黒区)
最寄駅
東急田園都市線「池尻大橋駅」徒歩約1分
他院通院
〇 受診可能
料金
4Dエコー 8,500円
特徴
- DVD付き
- 完全予約制
- 17~30週頃がおすすめ
- 他院通院中でも受診可能
広尾レディースクリニック(恵比寿本院)
※旧パークサイド広尾レディースクリニック
最寄駅
JR・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」徒歩約2分
他院通院
〇 受診可能
料金
- 初診料 6,600円
- 再診料 2,200円
- 4Dエコー料金は別途
特徴
- 写真・動画保存
- WEB予約可能
- ご家族の付き添い可能
- 妊娠30週頃までがおすすめ
新中野女性クリニック(中野区)
最寄駅
東京メトロ丸ノ内線「新中野駅」
他院通院
〇 受診可能
料金
- 4Dエコー 6,000円
- USB代 2,750円
特徴
- USBに動画保存
- 完全予約制
戸越銀座レディースクリニック(品川区)
最寄駅
都営浅草線「戸越駅」徒歩約1分
他院通院
〇 受診可能
料金
9,900円(税込)
特徴
- 医師による4Dエコー
- LINE予約対応
- 妊娠14~30週がおすすめ
- エンジェルメモリー対応
アルテミスウイメンズホスピタル(東久留米市)
最寄駅
西武池袋線「東久留米駅」
他院通院
〇 電話予約で受診可能
料金
他院通院中:6,000円
特徴
- Angel Memory動画配信
- WEB予約対応
- 13~32週が対象
けい産婦人科クリニック(神奈川県相模原市)
最寄駅
橋本駅からバス
他院通院
〇 受診可能
料金
予約時に確認
特徴
- 完全予約制
- 他院通院中でも利用可能
的野ウィメンズクリニック(神奈川県横浜市)
最寄駅
東急東横線「白楽駅」徒歩約2分
他院通院
〇 歓迎
特徴
- GE社Voluson E10/E8を導入
- HDlive対応
- 高画質4Dエコー
- WEB予約可能
ベリエの丘クリニック(埼玉県桶川市)
他院通院
〇 利用可能
料金
初回 5,000円
特徴
- Angel Memory対応
- カラー写真付き
- ご家族同伴可能
- おすすめ週数25~30週
![]()
体験記
練馬総合病院で3D動画こと4Dエコーを撮りました。
25週と5日でした。
可愛い時期を狙ったのですが、まだまだ骨感があるようで、本当は28週くらいがオススメのようです。
最初はいつもの普通のエコーで、そこから3Dにおこすみたいなかんじでした。
足や手もしっかり見えたし、指とかも見えるなんて不思議すぎです。
羊水が少なかったりすると見にくいようで、私のベビーは両手が顔の前からはなれずなかなか顔がみれなかったです。
最後に手がはなれたラッキー写真が。担当してくれた技師さんはかわいい顔を見せようと30分くらいねばってくれて、本当にありがたかったです。
こないだまでほんの豆粒だったのにすっかり人間の形になっていてびっくりです。
旦那さんも初めて病院でエコーを見れて、実感してくれたかな~なんて思います。
お値段は8000円くらい。
DVDとエコー写真(カラー4枚、白黒3枚枚数はたぶんうまく見れた分だけなので決まってないかも)いただけます。
こんなじっくり可愛い姿が見れるなら安いもんです。やってよかった~!
![]()
まとめ
4Dエコーはお腹の中の赤ちゃんの顔だちやしぐさがとってもリアルにわかるのでいち早く赤ちゃんが見たい、という方にも、お腹の中にいたときの動画を残したいという方にもおすすめです。
週数が多いほうが、肉感がでるので顔立ちがわかりやすいかもしれません。
4Dエコーを見に行くことで出産に向けて夫婦の絆もより深まると思うと思いますのでみなさんも是非撮ってみてくださいね。
![]()